実は、「転職後活躍する人」は「健康経営」と関係があった!

コロナ禍で停滞していた採用活動が急速に復調しており、現在の採用市場は一転、採用難の局面に入ってきています。

 

以前と比べて、「採用単価が上昇している」、「必要な人員数が確保できない」など、思うように採用活動が進まない人事責任者様からのご相談が増えています。
また、せっかく人材を採用できたとしても、採用した人が期待通りの活躍に繋がらず、場合によっては早期離職してしまうなど、現場の疲弊感を感じている人事責任者様も多いです。


このような課題に対する解決の糸口が、「健康経営」にあることが、今回の転職決定者の調査から見えてきました。


転職後の満足の高い人は、健康に対する関心度・リテラシーが高いことが見えてきたことからも、企業が取り組む「健康経営」について、適切にアピールすることで、求職者や既存社員の意欲を高め、採用成功、離職防止に繋がっていきます。


本ウェビナーでは、「健康経営」の政策立案に関わる経済産業省の大筋様と、「健康経営」に学術的観点から関わる山野美容芸術短期大学の新井教授をゲストに迎え、「転職」と「健康経営」に関する調査結果や経産省の取り組む健康経営の施策についてお話しながら「健康経営が採用活動に与える影響」についてご紹介します。

 開催概要

  日時

  2022年4月21日(木) 14:00~15:00     

  参加費

  無料

  参加方法

  オンライン

  定員

  100名

 登壇者

経済産業省
ヘルスケア産業課

 
大筋 暢洋 氏


2018年、経済産業省入省。
九州経済産業局にて環境・エネルギー関連産業の振興を担当した後、2020年から経済産業省ヘルスケア産業課にて健康経営、スタートアップ支援、官民連携等を担当。

 お申し込み

個人情報の取り扱いについて」をご確認いただき、必要事項をご入力の上「お申し込み」ボタンを押してください。

お問い合わせ:

パーソルワークスデザイン株式会社 ウェビナー事務局
pwd-webmarketing@persol.co.jp

ウェビナー

スピーカー

スピーカー

経済産業省・大学教授と語る、転職決定者1,000名の調査から見えた

●「採用」成功のための「健康経営」実施のヒントを見つけたい
 経営者・人事部長・担当者様

● 「採用」課題に対する解決の糸口を探りたい
 人事責任者・担当者様

● 「健康経営」の観点から自社のアピールポイントを
 再確認したい
人事責任者・担当者様

「採用成功」と「健康経営」の関係性

スピーカー

山野美容芸術短期大学
教授

 
新井
卓二 氏


証券会社勤務を経て、法人向け出張リラクゼーション株式会社VOYAGEを創業し売却。その間、明治大学ビジネススクールTA、昭和女子大学研究員、山野美容芸術短期大学講師を経て現職。著書に『経営戦略としての「健康経営」』、『ヘルスケア・イノベーション』他、「『健康経営』の投資対効果の分析」等、健康経営の論文多数。2022年5月に単著「最強戦略としての健康経営」を発刊予定。

パーソルワークスデザイン株式会社
代表取締役社長

 
平林 由義



1962年、広島県生まれ。ベンチャー企業での経理業務やシステム構築の経験を経て、1996年にヘルプデスク・ITサポートを手掛ける株式会社ハウコムを設立。2018年10月、株式会社日本アイデックス、テンプスタッフ・ライフサポート株式会社との統合により生まれたパーソルワークスデザイン株式会社の代表取締役社長に就任。

スピーカー

パーソルワークスデザイン株式会社
人事ソリューション本部 統括部長

 
加藤 大一朗



2001年パーソルキャリア株式会社に入社。人材紹介、人事(採用・育成)、アウトソーシング(就職支援、被災地支援、採用代行など)の企画・管理に携わる。2019年よりパーソルワークスデザイン株式会社に異動し、採用代行サービスの責任者に着任。2021年より採用代行部門とヘルスケア部門を統括する現職に着任。

※「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

本ウェビナーは終了いたしました。
たくさんのご参加、誠にありがとうございました。